Berryz工房コンサート「にょきにょきチャンピオン」初日@戸田レポ

ということで、今日はBerryz工房コンサート「にょきにょきチャンピオン」に行ってきました。
去年の秋コンがものすごい出来だったので、今回もかなり期待に胸を膨らませて行ったんですが、その期待度を遥かに上回る素晴らしいコンサでした。
作り手側の「前回よりも上回ってやろう」という気合が随所に見て取れたように思います。
そして、なにより今回のコンサは


友理奈ヲタ冥利に尽きる


ものでした!!


というわけで、コンサレポスタート!!


まずは、セットリスト。


01 Berryz工房行進曲
02 ギャグ100回分愛して下さい
03 恋の呪縛
MC
04 ジリリ キテル
05 秘密のウ・タ・ヒ・メ
06 21時までのシンデレラ
07 さぼり
寸劇
08 女子バスケット部〜練習あった日の髪型〜
09 なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
10 愛する人の名前を日記に(VTR)
11 BERRY FIELDS
12 かっちょええ!
13 あなたなしでは生きてゆけない (夏焼・菅谷→清水)
14 安心感 (熊井)
15 夢でドゥーアップ (嗣永・徳永・須藤)
16 恋してる時はいつも…
17 ピリリと行こう!(別ver)
18 ハピネス〜幸福歓迎!〜
19 スッペシャルジェネレ〜ション
MC
EC1 友情 純情 Oh 青春
EC2 ありがとう!おともだち。

01 Berryz工房行進曲
02 ギャグ100回分愛して下さい
03 恋の呪縛
メンバー紹介のVTRからそのままの流れで「Berryz工房行進曲」
続いて、ギャグ100→恋の呪縛で、早くも会場のボルテージはMAX状態に!
っていうか、この2曲の客席側のヲタヲタしさ加減が、面白かったりw


MC
04 ジリリ キテル
05 秘密のウ・タ・ヒ・メ
06 21時までのシンデレラ
07 さぼり
メンバー紹介の後、新曲へ。
ジリリキテルを生で聞いたのは、先週のスポフェス以来2度目でしたが、振り付けも含めてかなりカッコイイ曲だと思います。
続いて、コンサ初披露の秘密のウ・タ・ヒ・メ。
21時のシンデレラを挟んで、このコンサで最も聞きたかった曲の一つでもある「さぼり」へ。
この曲は、かなり「ゆりちな」がアツかったです!
ただ、一つ贅沢なことを言わしていただければ、2ndアルバムの曲の 女子バスケット部→お昼の休憩時間→さぼり→愛する人 という一連の1日の流れを崩して欲しくなかったので、さぼりはもっと後半でも良かったのではないかと思います。
このセットリストで言えば、「恋してる時はいつも・・・」のあととか。
まぁ、かなり贅沢な注文ということで、話半分で聞き流してください・・・。


寸劇
08 女子バスケット部〜練習あった日の髪型〜
09 なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
寸劇というものは、一つ間違えると大ヤケドを追いがちなのですが、今回の寸劇はかなり作りこまれていたように思います。
特に、佐紀ちゃん友理奈がかなりおいしい役どころでした。


川∮^∇^∮<ダーンクッ!!ボヨヨ〜ン!!!


みたいなw
で、その女子バスケット部を舞台とした寸劇の後に、バスケをモチーフにした曲が2曲続きます。
この辺は、寸劇からの流れを上手く使った感じで、非常に良かったと思います。


10 愛する人の名前を日記に(VTR)
過去2回の単独コンで必ずあった、メンバーのお着替えタイム&休憩タイムも兼ねているこのVTRコーナー。
今回はこの曲が採用されました。
このVTR、簡単に言うと


熊井友理奈、小学校卒業記念イメージプロモーションビデオです!!!


ランドセルを背負った友理奈・・・。
笑顔でカメラに手を振る友理奈・・・。
土手をダンボールで滑っている友理奈・・・。


もう、あなたはホントに最高です!!!!


そのVTRに興奮しすぎて、「そのVTR売ってくれ!!!」と連呼していた友理奈ヲタがいたとかいなかったとかwww(お分かりだと思いますが、千奈美にそのヲタとはボクですw)


11 BERRY FIELDS
12 かっちょええ!
前回歌ったこの2曲が今回も聞けるとは正直思っていませんでした。
っていうか、この2曲の中盤のたたみ掛けが凄かったです。


13 あなたなしでは生きてゆけない (夏焼・菅谷→清水)
あななしのイントロで5人がステージからはけて、雅&梨沙子の2人に。
この2人のパフォーマンスはホントに絵になりますね。
で、曲の終盤で佐紀ちゃん登場。
ごっちんのバックダンサー風の格好で、格好良くダンスを披露。
この佐紀ちゃん、ホントにカッコイイです。
ハロプロ内でも、あそこまでのダンスが出来るのって、ごっちんくらいじゃないですか。
いや〜、ホントに凄かった。


14 安心感 (熊井)
15 夢でドゥーアップ (嗣永・徳永・須藤)
佐紀ちゃんのダンス終わりで、友理奈が1人でステージに登場。
しかも、白のフリフリのドレス姿。
かかるイントロは「安心感」
安心感キタっ!と思ったのもつかの間、その後ステージには誰も登場せず・・・。


ま、ま、まさか・・・・・



友理奈ソロ、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!



もうね、友理奈ヲタをしてきてここまで感激したことはないよ。
ヘブンイベでもソロは披露されましたが、今回は約1200人の目が友理奈に集まる状況。
そして、ステージ上をいっぱいに使って、楽しそうに歌う友理奈
その姿を見てると、もうね・・・泣けてきます・・・。
おかげで、夢でドゥーアップの印象がほとんどありませんw


16 恋してる時はいつも…
17 ピリリと行こう!(別ver)
18 ハピネス〜幸福歓迎!〜
19 スッペシャルジェネレ〜ション
続いて、これまたコンサ初披露の恋してる時はいつも・・・。
ピリリは途中からアレンジが変わっていました。
ハピネスないのかなぁ、と思っていたらこの終盤に持ってきて、アンコール前ラストはスペジェネ。


EC1 友情 純情 Oh 青春
MC
EC2 ありがとう!おともだち。
アンコール明けは、もうコンサと定番曲と言っても良い、友情純情。
ラストは逆に定番のBye Byeまたねを外して、「ありがとう!おともだち。」で来ました。
この曲も生で聞きたい曲だったので、聞けて良かったです。



以上です。


昨日、その扱いに少し懸念していた「お昼の休憩時間」はありませんでした。
これってもしかしたら賛否あるかもしれないですけど、ボクは正解かな、と。
あえて逃げる勇気というのも、一つの選択肢として正解なのではないかと思います。


なんか、娘。の初日のレポと見比べると、全体的になんかウスウスな感じになってしまいましたねw(特に後半)
それだけ、「愛する人の名前を日記に」のVTRと「安心感」の友理奈ソロのインパクトがかなり強かったのだと思います。
それ以外の見どころとしてはやっぱり佐紀ちゃんのダンスパフォーマンスかなぁ。


今後の予定としては、来週の東京厚生と千秋楽の中野の4公演に参戦する予定なので、友理奈のソロは一挙手一頭足、目に焼き付けていきたいと思います。