「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」初日@新宿コマ劇場

ということで、行ってきました。
チケも当日手渡しでしたが、ちゃんと取引することが出来ました。
ホントはあんまり当日取引きってしたくないんですけどね。
何かあっても怖いし・・・・・。
まぁ、一昨日参戦決めたんで仕方ないんですけどね。


ここからは、一応隠します。




さて、肝心の内容に関してですが、予想より遥かに素晴らしい出来でした。
正直、“モーニング娘美勇伝”でここまでの舞台が見れるとは思っても見ませんでした。
特に吉澤・藤本の悪役が素晴らしかったと思います。
悪役演じるのって難しいと思うんですよね。
誰も悪役なんて出来ることなら演じたくないでしょうから。
と同時に、悪役がうまくないと主役が引き立たないのも事実。
みんなそれぞれに、今まで厳しい稽古を積んできたというものが見れましたが、ボク的にはこの2人の悪役っぷりが、今回素晴らしい舞台になった要因だと思いました。


あとは、小春の“大臣の息子”ですかね。
妙に役にハマっていて、アフォの子の演技が様になっていました。
っていうか、あまり演じているようには見えませんでしたww


ただ、気になる点もありました。
それは、梨華ちゃんの“フランツ王子”
見た目は申し分無いんですよ。
メイクも宝塚の男役風のメイクで、王子として見事に演じきっていたと思います。
殺陣もそこそこさまになっていましたし。
ただ、梨華ちゃんのあの声が男役をやるのに若干無理があるように思いました。
モーニング娘。に入るきっかけになったあの声、梨華ちゃんの1番の特徴であるあの声が今回男を演じるのに足かせになってしまっていたように思います。
男っぽく低音で歌う場面が多かったのですが、やっぱり無理して低音を出しているせいもあってか、高橋・吉澤・藤本辺りに比べると声に伸びがありませんでしたし。
その辺は少し気になるところではありました。
今回、フランツ王子役は石川・安倍・松浦のトリプルキャストな訳ですが、自分の中では松浦が1番この役にハマるんじゃないかと思います。


あと、今回のミュージカルでも舞台本編終了後にライブがあるのですが、今回は必要ないのではないかと思いました。
一応ライブ部分のセットリストも貼っておきます。

1.LOVEマシーン
2.Ambitious!野心的でいいじゃん
3.わたしがついてる。
4.紫陽花アイ愛物語
5.Mystery of Life


たぶん、辻・安倍・松浦出演時には紫陽花の後にもう一曲入ってくるんだと思います。


やるのであれば、エンディングテーマ的な意味合いで全員で「わたしがついてる。」と「Mystery of Life」の2曲で良かったのではないかと。
舞台の出来が素晴らしかったので、その余韻に浸りながら会場を後にしたかったという気持ちが正直ありましたし。
観客席側もライブが始まると立ってしまい、ヲタ声もあるような状況になってしまいましたが、着席で手拍子くらいが丁度良いような気がしました。
一応、開演前に「最後まで立たないでください」的なアナウンスもあったように思うんですけどね。
会場には、ヅカファンと見られる年配の方の姿もチラホラ見えていましたし。
その辺、もう少しヲタも気を使わなきゃダメだと思います。


とにかく、舞台本編の出来自体は素晴らしいものでした。
モーニング娘。”というものを抜きにしても、立派にそのへんの舞台演劇と勝負しても決して劣らないものだと思います。
今回の「リボンの騎士」は是非、一般の人にも見てもらいたい作品ですね。
決して見て後悔することはないと思いますよ!!