モーニング娘。コンサート「踊れ!モーニングカレー」@厚木

という訳で行ってきました。
毎回思うけど、移動時間が少ないのでやっぱり家から近い会場は楽です。
しかも公共施設なので、駐車場代もゼロですしね。


ここからはネタバレありなので、一応隠します。




春のアルバムコンとは違い、今回の秋コンは去年の秋に引き続き過去の曲をやるんだろう、とある程度予想していました。
ただ、去年の秋は5期加入以前の曲が結構多かったので、自分的にはちょっとナシだったんですよね。
なんか、カラオケっぽく感じてしまうのもあって。
だから、今回の秋コンは、もちろん楽しみではあったのですが、若干の不安も否めませんでした。
でも、今回は5期加入以降の曲がハピサマと恋ダン(VTR)のみということで、非常に選曲が良かったように思います。
ハピサマ・恋ダンもツアータイトルに「カレー」が付いているところから、カレー=インド=オリエンタル調、というところから入ってくることはある程度予想していましたしね。
あと、今回のコンサで最も注目すべき点は、コンサ初披露の曲がかなり多いというところでしょう。
自分の娘。コン初参戦は2003年の秋コンなので、今回のセットリストの中ではほぼ半分が初見でした。
なので、すごい新鮮な感じがしましたね。
もうヲタになって約3年になりますけど、こんな新鮮な感じを覚えるのはかなり久しぶりな気がしました。


と、前フリが長くなりましたがここからは内容について。


01.モーニングカレー
いきなり、まだ未発売の新曲、しかもC/Wからのスタート。
1曲目は無難に最新シングルのアンビシャス!と思っていたので、少し出鼻を挫かれました。


02.TOP!
2曲目も自分自身コンサ初見の曲。
さすがにこの曲やるなんて頭に無かったですから、ただただビックリでした。


03.ハッピーサマーウェディング
04.THE マンパワー!!!
マンパワーは久しぶりにフルで見た気がします。


05.YAH!愛したい!
2ndベスト収録曲ですが、これもコンサ初披露。
ただただビック(ry


06.Ambitious! 野心的でいいじゃん
夏ハロで見ましたけど、あの時は正直見えにくかったので。
振りつきバージョンを初めてちゃんと見ましたね。
個人的にはこんこんソロパートの「♪晴れわたるから〜♪」をさゆが引き継いでいたのが印象的でした。


07.チャンス チャンス ブギ
この曲もコンサ初披露。
ただただビッ(ry


08.涙が止まらない放課後/吉澤・高橋・新垣・亀井・道重
最初、4人をバックにさゆのソロかと思いましたよ。
でも、これを紺野ヲタが見たらどう思うんでしょうかね。
あと、ここにミキティと小春とれいながいません。
ということは・・・・・


09.恋人は心の応援団/田中
れいなソロキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!
でも、なんでカントリーの曲なんだ?


10.バラライカ/月島きらり starring 久住小春
11.Thanks!/藤本
この辺は予想通り。
GAMは亜弥コンでもあややが1人でやってますしね。


12.「すっごい仲間」/吉澤・亀井・道重・田中・途中から藤本・久住
これも自分自身初見の曲。
もうビックリ通り過ぎて、1人でなぜだか爆笑してましたw


13.声/高橋・新垣(メイン 昼:高橋、夜:新垣)
昼と夜でメインが変わるんですけど、自分個人としては愛ちゃんメイン・ガキさんハモリのほうがしっくりくるように思いました。
声量が愛ちゃんのほうがあるんで、愛ちゃんハモリだとガキさんが歌う主音律にハモリのほうが勝っちゃうんですよね。


14.ファインエモーション/藤本・田中
この曲、発売当時はかなり好きだったんですけど、少し忘れてましたわ。
この曲もコンサ初披露。


15.わ〜MERRYピンX'mas(レインボーピンク)
今日イチのサプライズ。
このユニット、まだ続けるんですねw
この2人があの衣装で奥から出てきた時は、思わず笑ってしまったよ。


16.シャボン玉/吉澤・亀井
17.恋ING/吉澤・亀井→途中から全員
18.ラヴ&ピィ〜ス! HERO がやって来たっ。
こういうコンセプトだと、逆にラヴ&ピースは無くても良かったんじゃないかとも思いました。
でも、好きな曲だし、やってくれるのは嬉しいんですけどね。


19.恋のダンスサイト(VTR)
20.HOW DO YOU LIKE JAPAN- 〜日本はどんな感じでっか?〜
春とは全く違う新しい振り付け。
また覚え直さなきゃいかんのか・・・。


21.いきまっしょい!
メドレーの中の1曲としては見たことあります(確か2003年秋)が、フルでは初見。


22.色っぽい じれったい
23.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
24.青空がいつまでも続くような未来であれ!
ラスト青空〜締めは非常に良かったのではないでしょうか。
この曲が今回も見れて良かったです。


EN
25.歩いてる
小春がセンター張ってます。


26.そうだ!We're ALIVE
今回こういうコンセプトで、最後がラブマやピースだったら全てが台無しだな、と思っていたので、ウィアラならまぁ及第点かな、と思いました。
最近やってなかったしね。


という感じで終了。


なんというか、玄人好みのセットリストという感じでしょうか。
娘。以外のハロヲタが「ちょっと近くでやってるし、時間もあるから行ってみよう」という気持ちで今回のコンサに行くのはかなり危険だと思います。
でも逆に言うとベリや℃に流れた元娘。ヲタが推しうんぬん関係無くコンサート自体を見に来るような姿勢であれば、十分楽しめるんじゃないかな、と思いますね。
もしかしたらその辺が裏のコンセプトとしてあるのかもしれませんよ。