後藤真希ライブ「G−Emotion」初日@市川

え〜と、いつもなら現場に行く前日に「○○に行ってきます!」みたいなことを書くんですけど、昨日も書こうと思っていたんですけど、寝落ちしてしまいまして・・・。
ということで、今日はごまコン初日@市川に行ってきました。


まぁ、正直最近のごっちんのああいうイメージ戦略についていけないと言いますか、若干否定的な感情もあったりで、自分の中でのごっちんに対する推し度というのが下がってきているわけなんですけど。
でも「ごまコンは熱くて、楽しい!」というイメージも拭い切れない事実としてある訳で。
なので、今日市川に行くのは期待半分・不安半分という感じでした。


ということで、ここからはネタバレありなので一応隠します。




とりあえず、セットリスト。


01.SOME BOYS! TOUCH
02.LOVE LIKE CRAZY
03.LOVE缶コーヒー
04.横浜蜃気楼
05.ステーション
06.デート注意報
MC
07.スッピンと涙。
MC
08.もしも終わりがあるのなら
09.溢れちゃう...BE IN LOVE
10.LOVE。BELIEVE IT
ダンスパフォーマンス
11.ペイントイットゴールド
12.LIKE A GAME
13.ALL OF US
MC
14.うわさのSEXY GUY
15.エキゾなDISCO
16.抱いてよ!PLEASE GO ON
17.ガラスのパンプス
アンコール
EN1.盛り上がるしかないでしょ!
MC
EN2.スクランブル


今回昼公演が終わって感じたのは13までは「現在の後藤真希がみせる(観せる・見せる)ライブ」で14以降が「従来通りの会場と一体になって楽しむライブ」だな、と。
去年の秋のツアーもこういう「観せる」部分というのが、それ以前のライブより多くなったというのは思っていたのですが、今回のライブではその「観せる」という部分にさらに重点を置いてきたな、と思いましたね。
まぁ、13までの中にも昔の曲も入っているのですが、普通に歌っているだけというのではなく、ちょっとした脚色をつけたり、イリュージョンっぽいことをしてきたり、曲のアレンジを変えて今のごっちんっぽい(R&Bっぽいっていうのかな)ようにしてきたり、そういった感じがあります。


ボク自身は「ステージ側と客席側が一体となって熱く楽しいライブ」を体感してごまコンに嵌まっていった人間なので、自分自身が楽しめたのは確実に14以降からですね。


まぁ、それがどっちが良い・悪いというのは無いと思いますけど、自分と同じような感覚でごまコンを楽しんできた人間にとっては、望んでいるごまコンではないのではないかな、と思います。


続いて、今回のセットリストの中から数曲をピックアップ。


07.スッピンと涙。
最後の部分で伴奏が無くなり、アカペラで披露。
この演出にゾクゾクきたのは言うまでもないのですが、さらにゾクゾクきたのは夜公演でも奇声をあげたりするバカヲタが一人もおらず、昼夜ともにこの演出が成功したことでしょう。
2年前くらいから亜弥コンでは静寂を作るような演出がされていましたが、必ずといっていいほど静寂を破ろうとするバカなヲタがいたわけで。
昼は初回ですから何が起こっているか半ばあ然としているので成功するのですが、夜はどうかな、と思っていたんですけど。
さすが、ごまヲタは空気の読めるヤツばかりのようですね。


11.ペイントイットゴールド
この曲と「溢れちゃう〜」で宙に浮くようなイリュージョンっぽい演出があるのですが、このPIGではごっちんが正座で宙に浮きます。
これ見た瞬間、なんちゃら真理教のことが頭に浮かびましてww
でも、これ絶対この部分だけを映像として映したら


ごっちん=教祖
ダンサー=その部下
観客=信者


っていう絵ですよw


12.LIKE A GAME
今回一番残念だったのがこのLAGが従来通りのダンサブルな感じじゃなかったことです。
この曲ってコンサに行くまでは全く知らない曲だったんですけど、ごまコンに行くようになって、ごっちんとダンサーのダンスバトルがあったり、会場も一気にヒートアップして今やごっちんのライブで見る中で1位・2位を争う好きな曲なんですけど。
曲のアレンジも若干変わり、今までと曲の見せ方も変わってしまって少しガッカリでした。


17.ガラスのパンプス
ただその分、この曲が非常にダンサブルに仕上がっていまして。
非常に見ごたえがあったように思います。
それはごっちんだけじゃなくダンサーも然り。


あと、ごまコンのもう一つの魅力といえばごっちんのハートフルなMCだと思うのですが、これは健在で良かったです。
昼の最後のMCでは涙を見せたり、夜はブログのことで会場から弄られたり。
ごまコンのこういう部分もかなり好きだったりもします。


越谷のチケも昼夜で確保済みではあるのですが、どうしようかな・・・。
鋭意検討中です。