Berryz工房2ndアルバム「第②成長記」感想

usapeace2005-11-16

ずるいなぁ・・・・・
帰りの電車でこのアルバムを聞き終わって、思わず出てしまった言葉がこれでした。
1stはちょっと背伸びしたBerryz工房を、そしてこの2ndでは等身大のBerryz工房をというコンセプトが見える2枚のアルバム。
見てみたい!でも決して見てはいけないBerryzの日常生活、学校生活の想像をかきたてる、そんな威力のある2ndアルバムです。
まぁ、簡単にアルバム曲の感想を。

  • スッペシャルOP

Berryz工房行進曲」の吹奏楽アレンジのこの曲。
この「スッペシャルOP」→「スッペシャルジェネレ〜ション」の流れは、来年あるであろうBerryz工房春ソロコンの想像をかき立てます。
メンバー紹介VTRのバックで流れるこの「スッペシャルOP」 → 曲が終わる間際でライトがまだ当たっていないステージに登場するBerryz工房7人 → 縦一列に並ぶBerryz工房 → 曲が終わると同時にライトに照らされるステージ → 鳴り響くヲタの大歓声 そして・・・


♪スッ・・・ペッ・・・スッ・ペッ・シャ・ル・ジェネレ〜ション!オ〜イ!!♪

ほ〜ら!来年の春コンがイメージできたでしょ!

  • 女子バスケット部〜朝練があった日の髪型〜

ハロプロ系のアルバムは1、2曲目がシングル曲、そして3曲目にアルバム曲の中でも比較的出来の良い曲を持ってくる、そんなイメージがボクのなかではあります。
藤本美貴1stアルバム「MIKI(1)」の「駅前の大ハプニング」しかり、
メロン記念日2ndアルバム「THE 二枚目」の「刹那さRanking」しかり。
今回のアルバム曲のなかでBerryzらしさが一番出ている曲がこの「女子バスケット部」だと思います。
そして、この曲は佐紀ちゃんの曲だなぁ〜という感じがしました。
1番と曲終わりのサビのラストを歌う佐紀ちゃんの歌声が聞き終わった後で1番耳に残ります。
これは、1stアルバムの
「安心感」=友理奈の曲
「TODAY IS MY BIRTHDAY」=雅の曲
というイメージに通ずるモノがあると思いますね。

曲の始まりと間奏でBerryzが学校で会話しているようなところがありますが、これがボクが最初に言ったBerryzが垣間見せ、聞く人の想像をかきたてる日常・学校生活の部分。
こういうやり方は卑怯だ!でも見たい・・・・・
こういう葛藤にさらされている人は多いのではないでしょうか。

  • さぼり

曲の入りの 千奈美 → 友理奈 という流れが、なんかたまりません。
なんか、ゆりちなの曲だなぁ〜、という感じがします。
ライブでは「安心感」のように、
2人だけにスポットライトが当たる → パートの受け渡しの時に、2人の間のみで交わされるアイコンタクト
こんな演出をキボンヌ!

いままで、Berryz、もといハロプロの中でもなかなかなかったこういうアコースティックな感じ。
ヘブンイベの時に千奈美がこの曲が一番のお気に入りだと言っていましたが、こういう曲を是非大事にしてもらえればいいな、と思います。
Berryzメンバーが将来、結婚して子供が生まれて、その子供に
「お母さんは昔、こういう歌を歌っていたんだよ。」
と、公園でアカペラで歌うこの曲。
なんか、想像しただけで泣けてきた・・・・・・・。

スイッチON!のメンバー紹介の時に流れていたこの曲ですが、この曲はメロン記念日の「メロン記念日のテーマ」に相通ずるものがありますね。
ライブの定番曲になっていくことでしょう。

  • スッペシャルED

修学旅行の消灯後の女子の部屋での一コマ。
卑怯な手を使いやがって!!とつんく♂に憤りを感じつつも、それでもなぜか聞かずにはいられないこの麻薬のようなこの「スッペシャルED」。
まだ試していない方は、是非イヤホン・ヘッドホンで聞いてみてください。
この部屋を盗聴している感覚に陥りますからw



27歳のオッサンは、この子達と同じ中学に通う生徒というイメージを膨らませてこのアルバムを聞いておりますw


あ〜あ、なんか、マジヲタっぽい感想になってしまったなぁ・・・・・。