モーニング娘。コンサート「レインボー7」初日@座間

今日は、座間までモーニング娘。コンサートを見に行ってきました。
ホントは昨日の更新で、今日臨むにあたっての決意表明やら、セットリスト予想やら書こうと思っていたんですが、昨日前の営業所の飲み会が急遽入ってしまい、帰ってきたのが今日の朝・・・・・。
千奈美に、セットリスト予想は1曲目とラストのみ当たりましたw



さて、今日参戦しての感想ですが、


メチャメチャ良かったよ〜!!!


予想を遥かに上回る素晴らしいコンサでした。
いままで参戦した娘。コンの中で、自分の中でのBEST1は一昨年の春コンだったんですけど、それに匹敵するくらいのものを見せていただきました。
セットリスト、コンサの流れ、演出、娘。のパフォーマンス、すべてがパーフェクトだったと思います。(夜公演ではちょっとトチっちゃったけどネ)
ということで、まずはセットリスト。


01.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
02.THE マンパワー!!!
03.Go Girl 〜恋のヴィクトリー
モニターでのメンバー紹介
04.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
05.パープルウインド
MC
06.色っぽい じれったい
07.愛あらばIt's ALL RIGHT
08.友達(♀)が気に入っている男からの伝言 道重・久住以外
寸劇
09.レインボーピンク 重ピンク(道重)/こはっピンク(久住)
10.銀色の永遠/ 藤本美貴
11.NATURE IS GOOD 道重・久住・藤本以外
MC
12.無色透明なままで 吉沢/高橋/紺野/小川/藤本
13.大阪 恋の歌 高橋愛
14.レモン色とミルクティ 新垣/亀井/田中/道重/久住
15.青空がいつまでも続くような未来であれ!
16.ザ☆ピ〜ス!(VTR→2番からメンバー登場)
17.INDIGO BLUE LOVE 新垣/亀井/田中
18.恋は発想 Do The Hustle! 新垣・亀井・田中以外
19.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
MC
20.女子かしまし物語
21.浪漫〜 MY DEAR BOY 〜
22.なんにも言わずにI LOVE YOU
アンコール
23.ラヴ&ピィ〜ス! HERO がやって来たっ。
24.さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!


ということで、コンサレポスタート!!



01.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
02.THE マンパワー!!!
03.Go Girl 〜恋のヴィクトリー
アルバムの一曲目からスタート。これは予想通りでしたね。
この曲がコンサの途中とかだと、コンサの流れを切っちゃうと思ったんで。
で、アルバムの流れと同じく、HOW DO〜から間髪入れずにマンパへ。
ボク、今回のアルバムでこの流れ好きなんですよね。
ここの流れが崩されずに、アルバムと同じ形がなんとも心地よいというか。
さらに、マンパから間髪入れずにGo Girl。
このたたみ掛け、凄かったですよ!
会場のテンションもさらにアゲアゲでした。


04.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
3月15日発売の新曲。
ボクは初めて聞きましたが、キャッチーな感じでなかなか良かったと思います。
振り付けを覚えたくなる曲でしたね。


05.パープルウインド
ここまでで、流れが切れたのが新曲の紹介VTRがちょっと間流れただけで、ほぼノンストップなんですよね。
休憩がほとんどない状況なんで、娘。も大変だと思うんですけど、見てる側からするとこの流れが素晴らしかったです。


06.色っぽい じれったい
間奏の亀ちゃんと小春のダンスバトル、必見!!
会場もそれ見てどよめいていましたね。


07.愛あらばIt's ALL RIGHT
愛あら復活は嬉しかったですね。
最近じゃ、ワンダで歌われただけで娘。コンでは1年ほど封印されていましたから。
久々に、さゆの「ホッ!」も見れましたし。(でも、昼公演では忘れちゃっていましたw)


08.友達(♀)が気に入っている男からの伝言 道重・久住以外
このコンサ最初のサプライズ。
2006年にこの曲がコンサで聞けるとは思いもしませんでしたよ。
ヲタになる以前の曲なんで、多くは語りませんが、れいなと亀ちゃんの「べーだ!」、キャワス!!!


寸劇
09.レインボーピンク 重ピンク(道重)/こはっピンク(久住)
この前の曲でさゆと小春がいなかったんで、「あっ、この次来るな」とこっちも心の準備を万端にしていたんですが、寸劇で肩透かし食らいました。
でも、この寸劇は結果的にはあって正解。
1回流れを切って「レインボーピンク」いかないと、この曲が持っている“萌え”的なところがぼやけてしまうと思うんで。
レインボーピンク」自体の感想は・・・・・、とりあえず自分の目で確認してください!
この曲はボクの文章力じゃ語り尽くせそうにありません・・・・・。
とりあえず、「キャッ!キャッ!キャッ!」ってなっちゃいましたよw


10.銀色の永遠/ 藤本美貴
レインボーピンク」で会場の雰囲気が荒れた状態で、ミキティのソロです。
ぶっちゃけ、歌いづらいよなぁ〜、と。
実は今回、ボク美貴ソロないかなぁ、と思ってたんですよね。
もちろんあって欲しかったんですけど、今回は「無色透明」あるし、と思ってて。
で、今回は「MIKI①」からアルバム曲を持ってきましたね。
ただ、この選曲は・・・・・・・。
誤解しないで欲しいんですけど、「銀色の永遠」を聞けた事は満足なんですよ。
ただ、ここは変化球じゃなくて、直球で「会え長」か「ボーイフレンド」で良かったんじゃないかと。
それか、「レインボーピンク」で1回流れを切ったほうが良かったんじゃないかと思います。
この流れだと、この曲にちょっと入りこめないっていうか。
まぁ、この辺は1人のヲタの戯言と思っていただければと思います。


11.NATURE IS GOOD 道重・久住・藤本以外
ここまでで、ホントにハズレがありません!!
娘。に限った事じゃないですけど、ハロ系ってホントにC/Wに名曲多いですよね。
この曲もコンサ初披露でしたが、聞けて良かったです。


12.無色透明なままで 吉沢/高橋/紺野/小川/藤本
13.大阪 恋の歌 高橋愛
「無色透明」終わりで、いつもはよっすぃ〜がセリフ担当なのに今回は愛ちゃんが・・・。
「あれ?」と思った瞬間に、他の4人がステージ上からはけて、愛ちゃんのソロに!
このコンサ2回目のサプライズでした。
夜公演は去年の春コンみたいに、違う人のソロになるのかと思っていたんですけど、夜も愛ソロでしたね。


14.レモン色とミルクティ 新垣/亀井/田中/道重/久住
今回この曲をやるっていう頭が全く無かったんで、イントロなった瞬間、何の曲か分かりませんでしたよw
去年の春もメドレー扱いだったんで、もうこの曲がコンサで披露される事はないと思っていたんですけど。
いや〜、嬉しかったです。


15.青空がいつまでも続くような未来であれ!
この曲はアンコール前ラストかな、と思っていたんですけど。
でも、なんか曲が終わった後の会場の雰囲気はアンコール前ラストが終わった後の雰囲気みたいでしたw
いや〜、この曲今回のアルバムの中で1番好きなんでかなり期待してたんですけど、素晴らしいパフォーマンスでしたよ。


16.ザ☆ピ〜ス!(VTR→2番からメンバー登場)
1番VTR、2番でメンバー登場という変則的な形。
2番をコンサで初めて聞いた気がします。


17.INDIGO BLUE LOVE 新垣/亀井/田中
亀ちゃんって、この2人に比べると歌唱力の点で負けてると思ってたんですけど(亀ちゃんヲタの方ゴメンナサイ)、全くそんなこと無かったですね。
CDで聞くよりも、今日生歌で聞いたほうが断然に良かったです。


18.恋は発想 Do The Hustle! 新垣・亀井・田中以外
これも今回ないと思っていたんで、振り付け、予習しとけば良かった・・・。
これから、去年の秋コンのDVD買って、振り付け練習しようっと。


19.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
20.女子かしまし物語
直感2の曲の入りはアルバムバージョンでしたね。
かしまし3のガキさんのツッコミ、結構好きなんですけど、今日はちょっと間がイマイチだったかな。
まぁ、アイドルなんでねw


21.浪漫〜 MY DEAR BOY 〜
みんな、ホントに「浪漫」好きだね!
もしかしたら、今日イチのどよめきだったかも。


22.なんにも言わずにI LOVE YOU
この曲、アンコール前ラストに持ってくるとは・・・・・・・。
安倍コンで歌われていたんで、娘。コンで歌われることはもう無いのかな、と思っていたんですけど。
なんかこの曲で、こんなに素晴らしいコンサを見せてくれた娘。に対する感動と、「オレの中じゃグループ単位で言えば娘。よりベリだね」なんてことを言っていた自責の念で、涙出ちゃいましたよ。


23.ラヴ&ピィ〜ス! HERO がやって来たっ。
アンコール中に、アンコール明けに何を持ってくるかちょっと心配してたんですよね。
「頼むから、ラブマは持ってくるなよ!」と。
いや〜、ラヴピ〜で正解!最高!!


24.さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!
最後、この曲の流れのままメンバーがはけていくんですけど、今回ははけた後にメンバー一人一人のメッセージがモニターに流れるという演出が。
面白いと思いました。
なんか、この曲の曲調も重なって、香港映画のエンディングロールを見ている感じでした。




以上です。


ホントにハズレの曲が全く無い、文句無しのコンサでした。
あと、5期加入以前の曲をビース以外、完全にハズしてきたのも良かったじゃないかと思います。
いわゆる黄金期と言われる娘。全盛期にいたメンバーってもう、よっすぃ〜しかいないわけですからね。
そりゃ、ラブマを始めとするヒット曲がたくさんあるわけですけど、極端な事を言うと、過去の遺産でしかないわけですから。
だから、今回の試みというものは大正解だと思います。


最初にも書きましたが、いままででのBEST1が一昨年の春コンだったので、同じ会場で見て、どっちがNO.1なのかを確かめたいよなぁ〜。
行きたいなぁ、SSA・・・・・。


あと、今日見てから、来週越谷行くか決めようと思っていたんですが、


越谷逝き、ケテーイ!!


ということになりましたw