Berryz工房コン初日@市原レポ

usapeace2005-09-12

11時頃に相方の家を出発し、アクアライン経由で市原へ。
途中、海ほたるで休憩して、12時半過ぎには市原市市民会館に到着。
片道の高速代、¥4600とか・・・・・・・
やっぱ、アクアライン高けぇよ!!
東名なら浜松ぐらいまで行けますからね。
市民会館の駐車場は満杯のため、隣りの市役所の駐車場に車を止めてDVD見ながら予習。
その後30分前に会場入り。
HPの座席表ではかなりいびつな形をしていたのですが、実際入ってみると大して違和感は無かったですね。
でも、後方席はかなり高い位置にあったので、1階席でも2階席から見るような感じでした。
そんな感じでコンサレポ、スタート!




01、なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?
02、21時までのシンデレラ
無難に最新シングルとその前のシングルからスタート。
今回は昼夜ともに通路席を確保してましたから、友理奈パートで踊っていました。
MC メンバー紹介
自己紹介じゃなくて他己紹介
次のメンバーを紹介していくっていう感じでした。
その後、佐紀ちゃんから
川´・_・`||「ここで皆さんにお知らせがあります。」
この時点では、新曲出ます!みたいなことだと思ったんですけど・・・・
川´・_・`||「2004年3月3日の結成以来、8人でがんばってきたBerryz工房ですが10月2日のコンサートをもちまして、石村舞波さんがBerryz工房ハロープロジェクトを卒業することになりました」
ただ、淡々と事務的に話している佐紀ちゃんがなんだか痛々しく見えました。
当の舞波も表情を崩すことなく、堂々とコメントをしていました。
この子達のプロ根性というものを垣間見せられました。
03、ハピネス〜幸福歓迎!〜
04、恋はひっぱりだこ
そんなショックを振り払うかのような完璧なパフォーマンスでした。
05、ファイティングポーズはダテじゃない
この曲はやっぱりライブ向きですね。
コンサートで聞くと、この曲の良さというものが改めてよく分かります。
あと、間奏部分がいつもはクラップするだけなんですけど、今回はPVと同じような動きだったので、それに大興奮でした。
愛のポエムのコーナー/(昼)千奈美・雅で恋をしちゃいました!(夜)梨沙子・桃子でShall we love?
6月のコンサでもあったこのコーナーは今回もありました。
昼は千奈美・雅でかわいい感じで。
夜は・・・・・
・・・やめろ!!やめてくれ!!!オレには友理奈という女性がいるんだ!桃子、お前の世界に引きずりこまないでくれ!!!
と“月9ドラマで魔性の女に誘惑される主人公の男”のような気分でしたw
06、かっちょええ!/茉麻舞波・佐紀
喜べ〜!!干されーズヲタ!!!
いつもはベリの中でも後方列にいる子達が初めてフューチャーされました。
しかも、かなり“かっちょええ!”パフォーマンスでしたよ。
その中でも佐紀ちゃんが途中で観客を煽り出すんですよ。
この姿を見て「佐紀ちゃんごっちんに憧れているから、ごっちんのライブを見て、たくさん研究して勉強しているんだろうな。」とそのエンターテイナーぶりに感心してしまいました。
07、TODAY IS MY BIRTHDAY/梨沙子・雅
ボクが聞きたかった曲その①キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
この曲ってパート割からいって“雅ちゃんの曲”っていう感じがするんですよね。
6月のコンサではやらなかったので、雅ヲタは嬉しかったのではないでしょうか。
08、小遣いUP大作戦/桃子・千奈美友理奈
この曲はCDで聞いててもまったりした感じでライブ向きじゃないって思っていましたから、この曲はやらないかなって思っていたのですが。
でも、このセットリストの中では、こういうまったりした感じもアリに思います。
09、パッション E−CHA E−CHA
サビのハニパイみたいな足パカパカの振りがなんともカワイイ!!
映像コーナー(蝉)
浴衣姿の映像が出た瞬間に大歓声w
この映像って2nd写真集の抜粋だと思うんですが、正直欲しくなります。
でも、この写真集がボクの部屋にあるのを見つけてしまった親のことを考えてしまうと、手が出ませんw
10、ピリリと行こう
11、日直〜芸能人の会話〜
ピリリの立ち位置がちょっと変わっていましたね。サビの2コーラス目のところでいつもは向かって右サイド前が友理奈ポジションなんですが、今回は中央左にいました。
12、夢でドゥーアップ
なんちゅうセットリストをやってるぅYOU KNOW?っていう感じでしたw
こんなにC/Wやアルバム曲をやるとは思ってもいませんでしたからね、正直。
13、安心感
ボクが聞きたかった曲その②キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
「TODAY IS MY BIRTHDAY」が雅の曲なら、この「安心感」は友理奈の曲だと思っていますから。
この曲の入りの友理奈のソロのところ「♪ねぇ、いつ〜だ〜って安心したいのよ〜♪」で友理奈一人にスポットライトが当たるんですけど、その演出といったらもう何もいう事はないですよ。
スタッフ、Good Job!!
もう、必死過ぎるくらい必死にがっつきました。
14、あなたなしでは生きてゆけない
なにげにこの曲、ベリの子が歌うのを生で聞くのは初めてだったんですよね、実は。
15、恋の呪縛
ボクが聞きたかった曲その③キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
思えばボクが友理奈推しになったきっかけって、ハロモニでこの曲を歌っている友理奈を見た時なんですよね。
「なんて目をするんだこの子は!まだ小5(当時)だろ!!」っていう感じでした。
そのハロモニのビデオを相方に見せて「お前、この目見ろよ!」と語ったものですが、相方は冷ややかな感じでしたw
おとめ組の「愛の園」のPVを見た時もミキティに同じようなことを言ってましたから、女の目力に弱いってことなんですかね。
16、スッペシャル ジェネレ〜ション
実はサプライズでいつもは友理奈パートを踊っているところを、ちょっと練習して干されーズパートを踊ってたんですよね。
で、昼公演後に「オレ、いつもと違うことしてたけど、気付いた?」って聞いたら
梨沙子に必死で見てなかった」
・・・・・・・・それ言われると何も言い返せないよ。
夜はいつも通り友理奈パートで踊ってました。
17、友情 純情 oh 青春
もう、どうにでもしてくれといわんばかりのセットリスト。
ボクは気付かなかったのですが、相方曰く、昼夜ともに梨沙子がこの曲の時に抜けてしまっていたらしいです。
ここまでのセットリストで最後にこの曲を歌う体力がまだ梨沙子には備わっていないのかなと思います。
だって、あの細身だし、まだ小学5年生ですからね。
この曲、ボク的にゆくゆくはごっちんの「盛り上がるしかないでしょ!」のようになってくれればいいなと思います。
数年後・・・・・
川∮^∇^∮「盛りあがってる?」
ヲタ「うぉ〜!!」
川∮^∇^∮「まだまだ、盛りあがってる?」
ヲタ「うぉ〜〜〜!!!!」
川∮^∇^∮「まだまだまだまだ、盛りあがってる?」
オレ「うぉ〜〜!!友理奈様!!もっと、煽ってくれ!!もっと、蔑んだ目で見てくれ!!オシオキキボンヌ!!オシオキキボンヌ!!!」
・・・・・・数年後までベリヲタやってんのか、オレは。
アンコール
最初、ヲタ同志牽制しあうも、結局昼夜ともに「舞波コール」でした。
MC
最後のご挨拶。夜では佐紀ちゃんが最初いなくて「あれ、佐紀ちゃんいない!」と思っていたら、後から遅れて出てきたんだけど、アンコール中の打ち合わせで佐紀ちゃん抜きでやるつもりだったからか、佐紀ちゃんが出てきたことに気付かなかった茉麻が「佐紀ちゃんが出られないので7人で頑張ります」って言ったら、佐紀ちゃん「私、いるのに・・・」みたいな感じで泣いちゃって。それを桃子が気付いて「Berryz工房は8人なので、8人で歌います!」みたいにフォローして。
なんなんだよ!このチームワークの良さは!もう、たまんねぇよ!!
もう、オジサン達を泣かせるなよ・・・・・。
18、BERRY FIELDS
結成当時からベリヲタやってる人には待ちに待った一曲だったのではないでしょうか。
後ろにいた友理奈のハッピを着た人は狂喜していましたw
19、Bye Bye またね
この楽しい時間よ、終わらないでくれ・・・・・という感じでした。
夜公演では梨沙子が泣いていました。
それが、舞波が卒業しちゃう悲しさからだったからなのか、途中抜けちゃっていた悔しさからだったのかは分からないですが。
あと、「BERRY FIELDS」終わりでこの曲のイントロが流れて「最後の曲は・・・」みたいな演出なのですが、夜公演では前の曲終わりでなかなかイントロが流れないというアクシデントが。
ここまで、酷いハウリングも無く順調に来ていたのですが、最後に残念な事態が起きてしまいました。
うちの会社なら、問題報告用紙&始末書もんだぞ!!ゴルァ!



以上です。
もう、何も言う事はない、100点満点のコンサートでしたよ。(千奈美にスタッフは最後の失態で赤点ですがね)
8人でのBerryz工房の今までの歴史を全て見せていただいた感じです。
そしてこの子達に、コンサートってこんなに素晴らしいものだということを再認識させていただきました。
100%自分達の曲で勝負をする、直球勝負の真っ向勝負。
歌の実力がうんぬんやら、多少音程が外れていたことなどはどうでも良い事なんですよ。
現状の彼女達の実力は彼女達も、そしてボク達も分かっていることですから。
彼女達の一生懸命な姿を見たら、そんなことは気になりませんでした。
「どうだ!私達が歌う私達の曲はこんなに素晴らしいんだぞ!」との言葉を代弁しているかのようでした。
そんな素晴らしいコンサートでした。


舞波の件に関しては、こういう重大発表の場に立ち会ったのは初めてでしたから、そのときは、別に舞波推しでもないのですが、やっぱりショックというか、ちょっとした喪失感というかそんなものはやっぱりありましたね。
舞波ヲタの気持ちは察しますが、でもこの子の決めた道なので、ボクは「次の道でも頑張って!」としか言えません。
残りの時間は少ないですが、8人全員での思い出をたくさん作って卒業してくれればいいな、と思います。


10月2日の東京厚生も行く予定ですが、夜公演入れるかな・・・・・・。