後藤真希コン初日&聖誕祭@大阪レポ

usapeace2005-09-27

待ちに待った、約1年ぶりのごっちん単独コン。
ヲタのボルテージも開演前から高く、ところどころではごっちんコールも起こっていました。
舞台の上には、なにやら大きな玉が置いてあります。
昼夜ともに約20分押しでコンサートスタート!
ということで、ライブレポもスタート!!

01、 エキゾなDISCO
舞台においてあった大きな玉の正体は、ミラーボールでした。
ミラーボールが上に上がっていくのと同じに、エキゾのイントロが!
エキゾは、正直生ではやらないで、VTRかなぁと思っていたんですよね。
でも、生でやるなら1曲目だろうと思っていましたが、その予想が的中しました。
オリエンタル調の衣装でごっちん得意のヘソ出し。
1曲目からエロい感じでしたw
02、LIKE A GAME
LAG、生き残ったよぉ〜!!
去年の秋とは振り付けが変わっていました。
去年のほうがダンスが激しかったですね。
MC
ちょっと間ができると間髪いれず、「ご〜っちん!ご〜っちん!」のコールが。
コレだよ!コレ!と興奮。そしてごっちんが登場し、「20歳になりました」と一言だけ言った後、
03、シンガポール トランジット
3rdの曲はやっぱ良曲揃いですよ。
完全に聞き入っていました。
04、19歳のひとり言
不覚にも、目の奥から熱いものが込み上げて来てしまいました。
別に曲に思い入れがあるとか詞に共感できるというわけじゃないんですが、なぜか泣いちゃうよ・・・。
ファンの集いでも徳光だったから、2戦2敗ですね。夜はなんとか堪えました。
この曲だけは、出来れば、サイリウムも振らずに、みんなちゃんと聞き入って欲しい曲ですね。
なにも余計な事は考えずに曲に100%集中して聞いたほうが良いと思います。
サイリウムを振るっていう事は、サイリウムのほうにも意識がちょっといっちゃっているという事ですからね。
MC 
あっちゅ登場。お題は「幸福(シンフー)」なことについて。
ごっちんは前日から大阪入りしていたようで、前日にスタッフとかダンサーから誕生日を祝ってもらったらしいです。
05、来来「幸福」
扇子を持って踊る振り付けなんですが、3列ほど前にいたヲタも扇子を出して一緒に踊っていましたw
初見でしょ?なんで分かってるの???
06、Don’t Stop 恋愛中
シスコムーンの曲はあまり・・・・・
新参ヲタなものでw
MC
ごっちんが「イタチになって・・・」とか、「ハタチになったから、ゲタ箱も吸える」とか訳の分からない事を言い出したので、会場はポカーンっていう感じでしたw
後から分かったんですが、それってヤンタンネタだったんですね。
その後は、あっちゅの20歳は11年前だったとか、そんな感じのあっちゅイジリを経て、20歳になって、大人になったからプリプリピンクの曲を歌っても良いですよね、というフリの後で、
07、人知れず 胸を奏でる 夜の秋(2番は稲葉ソロ)
つんく♂曰く「子供が安易に歌ったら、間違い無くケガをする」らしいです、この曲は。
08、ステーション
実は、この曲が1番聞きたかった曲だったんですが、ちょっと思い描いていたイメージとは違くて、結構ダンサブルな感じでしたね。
09、もしも終わりがあるのなら
10、LOVE BELIEVE IT!
ミドルテンポの曲が続きます。
11、抱いてよPLEASE GO ON!
最初のイントロがちょっと変わっていたので、会場も??な感じだったのですが、 DPGOと分かると会場のボルテージも最高潮に!!
大阪ですから、至るところで関西式OADの「ウリャ!オイ!ウリャ!オイ!」の声が上がっていましたw
この曲になると、今まで大人しそうに見ていた人も、人が変わったように打ち出しますねw(まぁ、ボクもなんですが・・・)
この曲だけで、体力の7割方を消耗する感じでしたw
稲葉の小芝居(ごっちんホムペを作る為ヲタを撮影等)
あっちゅがまったくパソコンがダメなので、一気にまったりした雰囲気にw
おかげで良い休憩タイムとなりました。
12、さよなら「友達にはなりたくないの」
13、ALL MY LOVE〜22世紀〜
さよ友はやるにしても、22世紀は無いかなぁと思っていたんですけどね。
14、愛のバカやろう
過去4回のライブツアー全てでやってきた曲の中でどの曲が無くなるかっていうのを、前に書いたんですけど、実はボクの中では消去法でこの曲が無くなるのが一番アリかなと思っていたんですよね。(完全に自分の嗜好の問題なんですが)
でも、やっぱりデビューシングルは外せないか・・・・・
15、ポジティブ元気!
「次はポジティブ元気!いくよ!!」の掛け声で曲がスタート。
これが「盛り上がるしかないでしょ!」の代わりになるんだと思います。
けど、なんかイマイチ、ノリにくいんですよね。
これから、ごっちんとヲタとでさらに進化していって、「盛り上がる」並みのものになっていけば良いなと思います。
これからの課題ですね。
16、原色GAL 派手にいくべ!
ごっちんが会場を煽った後、曲がスタート。
まぁ、いつもどおりという感じで・・・
17、スッピンと涙。
ごっちんコンでラストがバラードって初めてですよね。
これも今回のライブを象徴する感じかなと。
昼ではごっちんが感極まってしまって、ところどころ歌が出てこなくなっていました。
久々の単独コンだったからなのか、はたまた・・・・・
アンコール
アンコールのごっちんコールはやっぱり、どのライブよりもすごいですね。
ボクも他の人のコンサではあまりやりませんが、ごっちんコンのときは必ずやりますよ。(って、こないだのベリで必死に舞波コールしてたんじゃなかったっけ?)
18、うわさのSEXY GUY
久しぶりのセクガイでした。ごっちんヲタになってからは初めてのセクガイ。
MC
おまいら、KAOPONにがっつきすぎだぞ!!
去年の秋の亜弥コンで、ダンサーのAKIさんにがっつく人が続出していたんですが、ごっちんではそんな事はないと思っていたのですが・・・・・
このヲタ芸って・・・・・
19、スクランブル
これは、やっぱりはずせないでしょう!!!
この曲を歌っているごっちんがボクは一番好きですね。輝いて見えます。


以上です。
ちょっと時間が経っちゃっているので、ところどころ忘れちゃっているところもあります。


まぁ、ごっちん聖誕祭参戦が今年の目標だったので、とりあえず悲願達成ということで。
やっぱり、会場のサイリウムが一色になるのってDVDじゃ伝わらないんだなぁと。
なんか、病み付きになってしまいますよ。
で、いろいろなところのレポ見ましたが、
みんな、評価辛くねぇ??
確かにアップテンポの曲が少なくて、物足りないっていうのは分かるんですけど、でも、3rdステーションがああいう感じのものであれば、ある程度予想できたんじゃないの?と、ボクは思うわけです。
今までの定番だった「晴れマリ」「盛り上がる」「手握」が外されてしまいましたが、想定の範囲内でしょ?
確かに、もうちょっとラ・クロシェットディナーショーと差別化を図って欲しかったなぁというのはありますが。
まぁ、ハロヲタ歴約2年、ごちヲタ歴約1年だからこういう事がいえるのかも知れません。
確かに今までのごっちんコンとは違うけど、でもライブのクオリティは非常に高かったとボクは思いました。
って、H○Pっていう底辺を見たからこんな事が言えるのかもしれませんね。


で、秋の参戦予定のコンサの1回目が全て終わったわけですが、(なっち、美勇伝は行く予定無し)、今回の評価は


Berryz>>>>>>ごっちん>>>>>>>>>>娘。>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>HPP


っていう感じです。
ベリもごっちんも共に良かったのですが、ベリはボクが予想していたものよりも“予想以上”によかった。ごっちんは“予想通り”に良かった。
その違い。
こないだ“予想通り”を強調したのはこういう理由です。
言っときますが、激烈ベリヲタになったからという理由ではないですからね。あしからず。
娘。は自分の体にセットリストが合わなかったということです。
HPPは・・・(ry。