Berryz工房コンサート「夏夏!〜あなたを好きになる三原則〜」初日@市原

ということで、行ってきました。
去年も市原行きましたけど、家からはアクアライン使えば1時間半ほどで着くんですよね。
都内の会場行くより近い感じ。
道も絶対といって良いほど混むことは無いですしね。
だがしか〜し、高速代は浜松行くのと同じくらい掛かります。
アクアライン、テラタカス!


ここからはネタバレ含みますので、一応隠します。




という訳で、まずはセットリスト。


01.寸劇 1
02.ファイティングポーズはダテじゃない!
03.恋はひっぱりだこ(ショートver)
04.VTR 1『ハピネス 〜幸福歓迎!〜』
05.MC 1
06.笑っちゃおうよ BOYFRIEND
07.ギャグ100回分愛してください
08.友情 純情 oh 青春
09.MC 2(寸劇 2)(清水/嗣永/須藤/菅谷)
10.チュッ! 夏パ〜ティー(徳永/夏焼/熊井)
11.Yeah! めっちゃホリディ(菅谷)
12.ハレーション サマー(清水/嗣永/須藤)
13.夏 Remember you
14.VTR 2『お昼の休憩時間。
15.かっちょええ!
16.パッション E-CHA E-CHA ←(終了後、その場で脱衣)
17.夏わかめ
18.蝉
19.MC 3(寸劇 3)
20.21時までのシンデレラ
21.スッペシャル ジェネレ〜ション
22.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
23.ジリリ キテル

(ENCORE)
24.MC 4
25.マジ 夏すぎる
26.ピリリと行こう!


コンサの内容ですが予想していた通り夏の曲が満載のセットリストでした。
シングル曲では、あななし、ハピネス(メンバー紹介VTRでのみ使用)、恋の呪縛がありませんでした。
恋の呪縛」は好きな曲なので、ないのは残念ではありますが今回のセットリストには合わない気がするので仕方ないところでしょうか。


01.寸劇 1
02.ファイティングポーズはダテじゃない!
03.恋はひっぱりだこ

寸劇から始まるという今までにない形でのスタート。
今回の話の設定は、1泊2日の合宿に行くというものでコンサの途中で何回か寸劇を挟んで話が進んでいくという感じでした。
まず初めに千奈美佐紀ちゃんの格好を見てビックリ!
なんと・・・


制服キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!


春コンで制服の衣装があるかな、と思っていたのですが結局春コンでは実現せず、この秋コンで夢実現!
いきなり、願ったり叶ったりでした。
その後、その制服のままでファイポ・ひっぱりだこ。
これを見れただけで、今回は言うことなしですw


05.MC 1
今回のメンバー紹介MCで友理奈


川*^∇^)||<太陽に手が届きそうです・・・・・アチッ!


と、ちょっとしたギャグをかますところがあるんですけど、昼公演でその「アチッ!」って言った後に、会場の様子を伺うような目をしたんですよね。
「ちょっとギャグ言ってみたけど、どうですか?」みたいな。
その表情といったら、もう激キャワ!でしたよ!!


06.笑っちゃおうよ BOYFRIEND
07.ギャグ100回分愛してください

制服を着替えて、「笑っちゃおうよ〜」のあの赤の衣装で登場。
先週のハロコンでは雅が欠席だったので、本当のパート割りが不明だったのですが、今回は友理奈のソロパートが結構多いんです。
舞波卒業以来、後列に回され友理奈ヲタとしては少々歯痒い思いをしていたので、友理奈が前列にいる今回の新曲は推せます!
その後は、赤の衣装のまま「ギャグ100回〜」をスタンドマイクで披露。
イメージとしては、ニューヨーク辺りのジャズクラブの雰囲気を意識した感じでした。
少し背伸びした感じではありましたが、友理奈にはこういったのも結構似合っていたと思いますよ。


08.友情 純情 oh 青春
過去2回のコンサでは終盤にあった「友情純情〜」が今回は比較的早い段階で。
これにはみんなちょっと戸惑っていましたねw
ただ、今回のセットリストでこの曲を終盤に持ってこられても、確実に体が持ちませんが・・・ww


10.チュッ! 夏パ〜ティー(徳永/夏焼/熊井)
11.Yeah! めっちゃホリディ(菅谷)
12.ハレーション サマー(清水/嗣永/須藤)

「③夏夏ミニベリーズ」収録のカヴァー曲がここで3曲連続披露。
「チュッ!夏パ〜ティー」はチアガール風の衣装で登場。
曲終わりの「チュッ!」のところが、昼夜ともにモニターには友理奈がアップ。
この先、もしかしたら変わるのかもしれませんが、今日のこのコンサスタッフはGJ!です。
梨沙子のめちゃホリは非常に盛りあがりましたね。
ボクも久々にめちゃホリ踊りましたよ。
って言うか、ベリヲタなのに会場のほとんどがめちゃホリ踊れているのは、なんかちょっとウケましたw(オマエモナ
「ハレーション〜」はかなりダンサフルな感じで、春コンに引き続き“ダンサー清水佐紀ここにあり!”というものが見れて良かったですね。


13.夏 Remember you
今回のコンサで1番聞きたかった曲です。
完全に聞き惚れてしまっていました。
最後の友理奈のファルセットもきちんと出来ていたし、歌うにはすごく難しい曲だと思うのですが、友理奈の歌手としての成長が垣間見れた気がします。


14.VTR 2『お昼の休憩時間。
春コンで2ndアルバムの曲の中で唯一披露されなかった「お昼の休憩時間。」が今回のVTR。
正直「こういう使い方があったかぁ〜」と思いました。
なかなか生で披露するのは難しいと思っていたので。
とりあえず言えることは、今回のVTRもかなり出来は良いです!


15.かっちょええ!
16.パッション E-CHA E-CHA
17.夏わかめ
18.蝉

「かっちょええ!」は正直、今回ないと思っていたのですが。
確かに会場は盛り上がるんですけどね。
続いて、春コンでは披露されなかった3曲。
パッションの振り付けはやってて楽しいですね!
夏わかめ」は・・・


寝っ転がりプレイがなかったのは、残念で仕方がありません・・・


「蝉」は生で披露されるのはなんと一昨年の「Wスタンバイ」以来。
あるとは思っていたので、非常に楽しみでしたが、一つ・・・


ヲタがコール入れるのが少し残念でした。


確かに、去年の秋コンのVTRの「蝉」では、やっていたヲタが多数大勢いましたが。
この曲は静かに聞こうよ、と。
まぁ、ヲタの戯言と思って頂いて結構です。


19.MC 3(寸劇 3)
今回の寸劇は千奈美が中心で、セリフもかなり多いんですが、千奈美は滑舌があまり良くないので、噛まないかどうかヒヤヒヤして見ていましたよw
明日から、靴のかかとを踏むズボラな佐紀ちゃんヲタが増えたりしてwww


20.21時までのシンデレラ
21.スッペシャル ジェネレ〜ション
22.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
23.ジリリ キテル

ここの最後の追い込みが凄かったですね。
踊って、踊って、踊り倒すような感じ。
でも、この4曲のたたみ込みによって、コンサ自体の充実感はかなり得られたような気がします。
ですが、疲れます・・・・・。


25.マジ 夏すぎる
26.ピリリと行こう!

衣装見たときは「どう見てもBERRY FIERDSです。」と思ったんですが、違いましたねw
アンコールに入る時点で、この2曲がやっていないのには気付いていたのでこの2曲しかないと思っていましたが。
「マジ 夏すぎる」はステージパフォーマンス込みで見ると、この曲の良さがさらに倍増していたように思います。
ピリリをフルサイズで聞いたのは随分久しぶりのような気が。
ここ最近はショートVer.やアレンジVer.ばかりだったので。



こんな感じで終了です。


今回は何より寸劇の成長度が格段に増しましたね。
多少セリフに危なっかしいところはあるものの、「Wスタンバイ」の頃に比べると格段の差ですよ。
「Wスタンバイ」は学芸会レベルでしたからね・・・・・。
この辺の成長度具合も非常に伸びてきていると思いました。


コンサ自体は、楽しかったのは言うまでもありませんが、やっぱり若干新鮮味に欠けているのは否めません。
まぁ、春コンから約3ヶ月しか経っていませんし、新譜を出せばすぐにコンサで披露する取って出しの状態ではあるので、いた仕方ないことなんでしょうけど。
あったらあったで非難もあるかも知れませんが、もう1,2曲くらいハロの夏っぽい曲をカヴァーしても面白かったんではないかな、と思いました。
サプライズ的な意味で。



明日は仕事で行けませんが、明日も行かれる方は楽しんできてください!!